(2010年10月 158号)
▼中国が共産党の本性を露にしてきた。日本の領土と知っていながら、中国漁船の操業違反を切っ掛けに日本に対してイチャモンを付け始めた。逆だったらどうだろう?
日本が何を言っても無視するだろうし、大罰金を払わないと漁船も乗組員も返さない、というのが現状だ。領海内に入ってきた漁船を逮捕して、国内法に則って、大罰金を科す、というのは当然で、中国がやってきたことは正しい。
ロシアも韓国も日本に対して、同じ行為を繰り返しているし、正しい。だから日本も逆だった場合には、同じ正しい行為をすればいいだけの話だ。
何も外交問題を考える必要もない。海自は日本として正しい行為をした。それに対してクレームをつける中国は国内向けのポーズであって、放って置けばいい。
貧困の差が激しく、強引に自国に併合している独立を目指す地域や近隣国と多くの摩擦もあって、一年間で一万回もデモが発生していると言われている中国にしてみれば、常に強いポーズを取らざるを得ないのだ。
日本に対し、旅行中止だとかフジタの社員を逮捕するとか、それが対抗措置らしいが、大体、中国みたいな中央政府の一声で会社を潰したり、全額没収したりするような国へ進出する時は自己責任を持っていかないと、暴動が起ったり、逮捕されてから後悔しても遅いのだ。北朝鮮と中身は全く変わらない体質なんだから。
日本の技術と資金援助で伸びたくせに感謝の欠片も持っていないような国に、ただ儲け至上主義でホイホイ進出する企業にも責任はある。
それにしても船長を解放したのには驚いたねー。これで益々、中国は付け上がるだろう。中国漁船も御墨付きを貰ったのと勘違いして、これからもっと領海内に侵入してくるのではないか。
今回の場合、アメリカだったら警告を無視して逃走したら迷わず撃沈したろう。体当たりするまで好き放題させるなど言語道断。それに対して、中国が何と言おうが、中国国内で星条旗を燃やされようが、全く意に介さない。
アメリカの国益に添って正しい行動を行ったというだけだろう。それでいいのだ。
良識や常識を持たない国に対しての思いやりや優しさは付け上がらせる材料になるだけである。石油が出ると発表された翌年から自国領土だと宣言し始めた厚かましさと汚さ。海底の下の方は繋がっているだろうから、海境線ギリギリのところに掘削を入れて、石油泥棒を企むような悪知恵の働く国に対して弱腰外交は何の得策にもならない。
沖縄地検が政府でも無いのに馬鹿な判断(本当は政府がやらせたと思う)をしたものだ。米軍基地問題ではアメリカに不愉快な思いをさせておいて、アメリカに仲介を頼もうとする姿勢もどうかと思うが、日米安保なんて、いざとなれば役に立たない。ということも実証された一件だった。自国に対する危険や侵入問題はやはり自国で防衛するより他に手はないのだ。
▼押尾の二年半にはビックリした。その前に求刑の六年にガッカリした。
私の予想は求刑十五年の判決十二年だった。助かる助からないは別にして、救急者を呼ばない行為、マネージャーに身代わりを頼んだ行為、証拠隠滅した行為等、悪質過ぎる犯罪である。しかも一緒に違法薬を使用して遊んだ女性が死んでいる。
この判決は違法薬を使用して遊んでいる犯罪者に誤った勇気を与えてしまいかねない。
女性が刺青を入れていた、ヤクザと付き合っていた、とか言われているが、大体違法薬をやる奴にまともな奴がいるわけないじゃないか。
仮に二人が合意で違法薬を飲んで遊んだにしろ、その結果、一方が死んだわけだから、そのもう一方は結果として、責任を取るべきではないのか。
その結果の責任が、二年半では安過ぎるのではないか、と言っているのだ。昔なら合意の上の心中でさえも生き残った方は市中引き回しの上、晒し首の刑だった筈だ。
押尾の事件は、それより遥かに悪質ではないか。日本人の良さは責任の取り方と潔さであった筈だ。仇討ちをする時でさえ、自らの名を名乗る潔さ。
当然、その後に起る結果責任(相手を殺す訳だから、その相手に狙われる、若しくは切腹命令)を覚悟しての行動である。それを美徳として、二千年も続いてきた日本文化が戦後たった六十五年の異文化を受け入れた結果、今、破壊されようとしているのだ。
今こそ戦後教育を見直し、日本伝統の良さを再認識しなければならない。
▼三十年前の日本と今の日本では若い男女がソックリ入れ替わった印象を受ける。ある日、電車の一番端っこに座っていたら、新しく入ってきた十代と思しき二人連れの若い女性。
いきなり「最近夜になると子宮がうずいてサー。やりたくてしょうがねぇよ」と言って、自分の股間をスカートの上から手で押さえつけ、手を横に振る動作をしたのである。
周囲の人々を全く気にする気配も無い。私の隣の丸刈りの高校生の男の子は幸いイヤホンを付けていたので聞こえなかったろう。目も瞑っていたのでよかった。よく見たら、大ブスである。踏んづけて肥溜めに放り投げたいようなブスである。こんな女が会話しているのだ。
美人ならまだいい。モテまくって疲れているカワイコちゃんなら許せる。こんなブスを威張らせてはいけない。ブスは小さくなって目立たないように生きるべきだ。
このブスが通路を挟んで対面に座った。そして話を続ける。どうやら話してる女は男と同棲しているらしい。同棲してるけど他の男とホテルに行った際の話を自慢気に話しているようだ。微に入り、細に入り、身振り手振りを交えての熱演である。このブスが、である。
ブス二人の隣、左側から男が四人続き、その左は子供だった。左三人の男達は三十代、五十代、二十代だったが、三人ともイヤホンを付けていた。その隣のオヤジは寝ていた(フリかも分らない)。
こちら側の席は、高校生の隣は二人女性だったが、その先は見えなかった。ブスの話は通路を挟んだ対面の私の所まで聞こえた。電車の中である。
それでも対面まで聞こえる位だから周囲も気にしないデカい声で話しているのは想像頂けると思う。結局五駅位乗っていたのだが、ずっと喋りっぱなしだった。一昔前の男の会話である。
どんな親から躾を受けて育ったんだろう。二センチもあるような睫毛を付けて、化粧を外せば、みーんな違うが、化粧をすると、みーんな浜崎あゆみである。
このブスめが。言っとくがなー、十代や二十代の男なんて、穴があれば竹輪だろうが、コンニャクだろうが、何でもいいんだよ。お前に惚れたんじゃない。穴に惚れただけ、勘違いするなー、とだけ言っておきたい。
それで思ったけど、電車の中でイヤホンをしてる人、最近多くなったけど、こういうバカ女の会話を聞きたくないから、イヤホンはめてるんじゃないの?世の中変わったねー。
それから女性が後ろ向きに座った時、パンツが見える女性が異常に多い。最近の流行で、ズボンの股上が短いからだろうけど、わざとらしく見せる若者の躾は何とかならんのかね。
最近は若者に釣られて、尻が垂れ下がったオバサン、横に広がったピーマン尻のオバサンまでパンツを見せたりするから世も末だよ。オバチャンがパンツを見せるのは家に帰ってお父ちゃんにだけ。